ホワイト二ング
こんにちは歯科衛生士の中前です
最近ホワイト二ングに興味があるのでホワイト二ングについて説明します
歯の着色の原因には2つあります。
1つ目は外因性です
外因性は主にステインによるもので、PMTCなどのお口のクリーニングで改善することが出来ます。
2つ目は内因性です
内因性の変色には原因物質が歯に取り込まれることによる場合と、加齢によってエナメル質の透明度が上がり、黄色い象牙質が透過して見える場合とがあります。
改善するためにはホワイト二ングが必要です
ホワイト二ングには2種類あります
1つ目はオフィスホワイト二ングです
歯科医院で歯科衛生士に行ってもらうホワイト二ングです。歯に専用の薬剤を塗布し、レーザーや光を当てて白くします。短時間で歯を白くすることが出来ます。
2つ目はホームホワイト二ングです
歯科医院で個人の歯型に合わせたマウスピースを作り、自宅でホワイト二ングジェルを流し込んだマウスピースを装着して、自分で歯を白くしていく方法です。時間はかかりますが、オフィスホワイト二ングより白さが増し、持続期間も長いという特徴があります。
ホワイト二ング材の主成分は過酸化水素水です。
過酸化水素は知覚過敏をおこしたり歯質に影響を与えるので歯科医院でしか取り扱えません。
歯科医院ではポリリン酸ホワイト二ング荷物過酸化水素を含んだ薬剤を使いますので着実に歯が白くなります。この過酸化水素には歯周病菌や虫歯菌に対する殺菌作用があり、ホワイト二ング後は歯を強くするフッ素が浸透しやすいと言われています。ホワイト二ングには歯を強くするサポート効果もあるので是非一度お試しください